samedi 7 novembre 2015

週( しゅう) 34/ Semaine 34/ Week 34




61日月曜日
今日私はパリで来()まして、私の族(かぞく)落ち合いました。嬉しかったです。フランスは日本より寒いで、びっくりですよ!

日本語:一時間四十分

出費:

62日火曜日
今日少し持参ボケ(じさぼけ)に苦(くる)しんでいます、だから十分あっけなく(「十分ではない」not enough)仕事ができなかったでをしました。しかし沢山有意義(ゆういぎ)な事をしました。
やっぱ(also)今朝進さんとスカイプの会話(かいわ)をして、ちょっと変けど嬉しかったです!
私は私の家族(かぞく)と時間を過()ごすが大好きです。

日本語:三時間十分

出費:ペルピニアン迄の電車賃百十五ユーロ、スーパーの買い物十四ユーロ

今日の言葉:いつの間()にか: before one knows

63日水曜日
昼ご飯の時祖母(そぼ)は父の家(いえ)(うち) 来ました。嬉しかったです。彼女は最早(もはや、not anymore) 煙草(たばこ)吸いません。八十七歳に彼女は煙草(たばこ)吸うを止()()めました。素晴らしいですね?
午後、パリ私は医者行きました。十ユーロだけ()払いて、とてもびっくりでした。時々(ときどき)フランスはすごいです。
夜レプブリクで私の友達のクリステルとジハンとマチウとダヴィーとアントアンに会いました。センの岸辺(きしべ, bank)で私たちピクニックをしました。天気は完璧で、夜は楽しかったです。

日本語:二時間二十分
執筆:一時間

出費:チャンピニーからパリ迄の電車賃三ユーロ五十五、医者(いしゃ)十ユーロ三十、レプブリク迄の電車賃一ユーロ八十、コーカ・コーラ二ユーロ十、食料(しょくりょう)二十八ユーロ、パリからビリエ迄の電車賃四ユーロ五十

64日木曜日
今日も私は医者(いしゃ)行きました。今朝血液検査(けつえきけんさ, blood test)がありました。昼、皮膚科医(ひふかい, dermatologist) で来ました。彼が、「あなたは元気で若そうです」元気と若そうですと言いました。嬉しかったですよ!最近、私は少しだけ働きますでも嬉しいで、少し休(やす)みです。ともかく(anyway)、沢山必要(ひつよう, necessary) なこ事たちをします。粗(ほぼ,almost)完璧ですでも私がワインを飲み過ぎますとフロマージュ食べ過ぎます

日本語:二十分
執筆:一時間
合計:一時間二十分

出費:血液検査(けつえきけんさ,blood test)七ユーロ十、ビリエからパリ迄の電車賃八ユーロ七十、皮膚科医(ひふかい, dermatologist)六十ユーロ、買い物四十ユーロ、薬(くすり)百十二ユーロ

65日金曜日
今日の天気はとても暑(あつ)かったです。気温(きおん)は三十三度()ぐらいでした(多分上ーうえー)。昨日比べ(にくらべ)十一度もっとです。少し切(せつ)なかったです。
午後私の血液検査(けつえきけんさ)たちの実験(じっけんけっじっけんし, test results) がでましたちがありました。私は元気で、嬉しいです!

日本語:三時間三十分
執筆:一時間三十分
合計:五時間

出費:血液検査(けつえきけんさ)二ユーロ二十

66日土曜日
今日ペルピニアンで行きました。あそこで姉と姉の子供と会いましたち(こどもたち)に落ち合(おちあ)いました。今日は私の甥(おい)のレオナルの誕生日でした。彼は十三歳です。私の家族は超格好いいで、私は超嬉しいです。

日本語:二時間四十分
出費:二時間二十分

今日の言葉:ダラダラ (slowly, sluggishly).

67日日曜日
今日、私たちは私の甥(おい)の誕生日を祝(いわ)いました。勿論楽しかったです。それ他(ほか)にも、一日中(いちにちじゅう)私は進と喋りました。これも良かったですよ!それに日本語で喋ります、面白いですよ!彼は少しフランス語を使います。可愛いです。この頃(ごろ=最近)だいたい私はすごく嬉しいです。でも最近食べ物と飲み物を食べ過ぎまし酷使(こくし,abus)しました、だからキロぐらいを落()とさなければなりません。面倒(めんど)くさいだよね!頑張りましょう!

日本語:ニ時間三十分

出費:本二十七ユーロ十

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire